2021年09月30日

秋の収穫祭@ベランダ♪

秋らしくなってベランダガーデニングも収穫期を迎えてる。

2021.09.30.png

キッチンの調味料の唐辛子の種を『芽が出たら儲けもん』くらいの軽い気持ちで植えた。
あれよあれよという間にベランダを占拠して増えすぎたので鉢に植え替えてあちこちに配った程だった。
その唐辛子が8月末から収穫期に入り、ポチポチ摘んではこうして干している。
まだまだ花芽や青い鞘が付いていて暫くは収穫が楽しめそうだ。

同じく紫蘇の実もとれ始めてる。
毎年、塩漬けにしてお茶漬けやおにぎりに活躍している。

バジルもそろそろ種が収穫できそう。
来年の準備だ。

posted by みどりん at 08:45| ガーデニング

2021年09月29日

天高くお洗濯しまくる朝♪

気持ち良〜〜〜い♪
お天気が良いとそれだけで気分が上がる。
昨日も今日も洗濯機をブンブン回してカーテンやらタオルケットやらを洗いまくる。

ふと、ピアノの上の白クマのぬいぐるみと目があった。
う〜〜〜〜ん。キミ、茶クマになったね・・・・
えいッ洗っちゃえ!!!

優しくお風呂に入れるように手洗いして、
『ガンバレよ』と声を掛けて脱水機へ入れ、スイッチON。

なるべく効率良く乾くように高い位置にぶら下げる。
2021.09.29.png

さっぱりして良かったネ。

posted by みどりん at 08:44| 日記

2021年09月28日

10月期はJazz Waltz♪

7月期の最後のレッスンはWhat a wonderful woldを総おさらい。

お一人ずつ、All 2chorus、x2の16小節はpiano solo 、ending は to coda。

in tempo で歌った後は、Just 1 chorus, ルバートで歌い出し、サビで自分の好きなテンポの合図の出し方、to choda。
という流れで歌う。
1chorusのみでto choda はリハーサル等の時に使うパターンだ。
だらだらと全部をやるのはNG. リハーサルは練習場じゃないからね。あくまでも伴奏する人が確認する作業の場。

そんな実践に近い内容でレッスンを進めた。

さて、来期は少しリズムのある曲に取り組む予定。
Baubles, Bnagles and Beads.
軽快なJazz Waltzの歌。
今から楽しみ(*^^*)




posted by みどりん at 09:25| ジャズの話&レッスンの事♪

2021年09月26日

エチオピア ゲイシャ♪

エチオピア ゲイシャの珈琲豆を頂いた。

話には聞いていたけど、これがあの豆かぁ\(^o^)/

午後、独りでひと息つきたくてゆっくりと淹れてみる。
焙煎の加減が良い。スッキリしてる。

この珈琲は砂糖もミルクも入れずにストレートでお菓子も無しで楽しんだ方が良いみたい。
フルーティな香りと切れの良い味をそのまま味わいたい。
あ、お菓子よりもアーモンドやピーカンナッツとかをお供にするのも良いかも。

9月はあっという間に過ぎた感じだ。
緊急事態宣言が解除されたら世の中は動き出すんかな?







posted by みどりん at 09:25| キッチン

2021年09月23日

これ一本でお味噌汁と油炒め♪

2021.09.23.png

プランターの大根を1本間引いた。
普通はもっと小さいうちに間引くらしいけど、ワタシは大根の葉っぱが好きなので大きくなってからポチポチ間引いて食べる。

これ一本で、お味噌汁と油炒めが出来た。
油炒めは、同じくプランターで育てた激辛の赤唐辛子を入れて醤油と味醂で味付け。
お酒のアテにピッタリなんだ。

我が家のベランダは花よりもすっかり野菜プランターでいっぱいだ。

小さな大根の実が入ったお味噌汁を飲んだ夫が『大根特有の苦みが無くて美味しい』と言った。
ワタシのにわか農園を馬鹿にしていたが、少しは見直した様だ。
無農薬野菜はやっぱり美味しい。
posted by みどりん at 08:50| ガーデニング

2021年09月22日

お彼岸・天丼とお抹茶♪

お彼岸のお墓参りの後、天丼を食べに小田原へ車を飛ばす。
あれ? 『だるま』はお休みだ。

という訳で、鰻にするか?天丼にするか?迷った末、いつものお店へ入る。
家族それぞれが好きなものを注文する。
母とワタシは頭の中が天丼モードになっていたのでそれを注文した。
2021.09.22.png
穴子の天ぷらがド〜ンとのっかって美味しかった♪

小田原駅には新しい『ミナカ』という商業施設が出来ていた。
14階の展望デッキに出てみると海が一望できて足湯も出来る様になっていて気持ちがいい。

天丼を平らげた後、このミナカの3Fにある金次郎広場にある『一〇八抹茶茶廊』でお抹茶(薄茶)と今川焼を買った。
コーヒーをテイクアウトする感覚でお抹茶が飲める時代が来たんだね。感激。
テイクアウト用は紙製のちょっと変わったカップでこれもお抹茶を飲むには実に良く出来ている。

2021.09.22b.png
餡子がたっぷりだよ。
2021.09.22c.png
posted by みどりん at 08:40| 日記

2021年09月19日

英語と日本語の違いの溝を埋めたい♪

仕事でとあるディズニー映画の曲を弾き語りして欲しいという依頼が来た。
ワタシはその曲を知らなかったので現在猛勉強中。

日本語の吹替え版には日本人アーティストが日本語で歌っていて、ワタシ宛に来たリクエストも日本語で歌って欲しいとの事。
早速、楽譜を用意して仕込みにかかるも…
これがなかなか身体に入って来ない。
困った(>_<)

あまりにも捗らないので原曲を探した。
英語の歌詞だ。
おー、こっちの方が身体に沁み込むわ。

iPhone に原曲を入れてヘッドフォンでエンドレスのループで聞いている。

当然だけど、原曲は英語の歌詞の抑揚、つまり英語のリズムに音程がつけられてメロディが出来上がってる。
そのメロディに日本語が付いてるとやはりそこには僅かな違和感があって、それがワタシの身体に沁み込み難い原因になってるんだと思う。

エンドレスループを止めて日本語編を聞いてみる。
確かにメロディは同じなんだけど、何というか、こう…カラー?そう色彩が全く違う。

この後、ワタシの練習方法としては英語編の音源を流しながら日本語で歌ってみようと思う。
英語と日本語のデュエットの様に。




posted by みどりん at 23:02| ジャズの話&レッスンの事♪