2021年07月31日

歩くよ♪

ひえ〜(*_*;
たった2週間程、体重計に乗らなかっただけで600gも増量してる(-_-;)
やっぱり目で確認って大事だな。

確かに、食べてる。
糖分けっこう摂ってる。

朝のヨーグルトにたんまりドライフルーツを投入してる。
アイスクリームも食べてる。
普段食べないような餡こたっぷりの栗最中やウエファースにハマってひと箱平らげた。
そしてやっぱりアルコールだな。

屋外で炭焼きBBQでビールを飲み、キッチンでは箱入りワインの蛇口からドバ〜っとシラーズを注いで飲んでる。
そりゃあ太るわ。

いかん。いかん。
今のうちサクッと元に戻すべく歩く事にする。
飲んだら歩く。食べたら歩く。
posted by みどりん at 09:56| 美容と健康♪

2021年07月29日

ハバネロできたよ♪

2021.07.29.png
朝陽を浴びてハバネロが嬉しそう♪
これってもう収穫してもいいのかな?
スーパーで買った時、黄色とオレンジ色の2種類あって、これってどっちだったかな?

どこまで辛いのかな?
ニューオーリンズのお土産屋さんには数々の激辛調味料の試食が並んでいて、うっかり舐めてえらい目にあった思い出がある(笑)

posted by みどりん at 09:39| ガーデニング

2021年07月28日

お隣のレッスン&ジャズフェイク♪

今期は緊急事態宣言が出されたけれどレッスンは開講される事となった。
だったら最初から休講なんて必要無かったのに・・・。

ビジネスとしてこれ以上背に腹は代えられないとなったのか?
もう緊急事態宣言慣れしてしまったのか?
それとも受講者の殆どがワクチン接種完了しているからなのか?

まぁ、どちらにせよレッスンは楽しくやれている。
教室のエアコンは寒いほどに利いていて、バレエレッスン対応の部屋なのでかなり広い。
充分にソーシャルディスタンスは保てているし、ピアノの調律もここの所問題なく気持ち良い。

コロナ対策の喚起の為、サーキュレーターは2台稼働していて、教室のドアは開いている。
その為、お隣の教室のカンツォーネの歌声が良く聞こえる。

が、そんなに邪魔になる程でもなく、お隣で熱心に練習されている様子はある意味、励みになる。
みな、思いは同じなのだ。
それに、たとえカルチャーレッスンと言えども音楽に安易な近道は無いし、皆、真剣だ。
お隣の先生もビシバシと真剣に指導されているのが伝わってくるし、それに応えている生徒さん達も流石だ。

歌なんてチョロ〜イ♪って感覚で始めちゃったりする人がたまにいらっしゃる。
ただ何となくって感じで始める人もいる。

入口なんだからそれで良いと思う。
ただ、入ったらどの世界もそれなりに安易ではない。
そこでどれだけ向き合うかって話だ。
努力を積み重ねる事に苦痛を感じてやめてしまう人も少なくない。
ぶっちゃけ、歌うのは生徒さんご自身で講師ではないからね。

一昨日、初めてお一人ずつフェイクの練習をしてみた。
勿論、各自のオリジナルフェイクだ。
思ってた以上に皆さん、すんなりとこなせてちょっとビックリ&安心。
楽譜は使わない。ワタシ独自のやり方だ。
楽譜が読めずともここまで理解できるしできるんだと確信した。

ぶっちゃけ地味な練習だし、楽しくは無いと思う。
でも、ここをコツコツと積み上げると道は大きく開けるんだよ。
セッションに参加しても楽しくなってくる。

色々と制限がある中でも楽しめる。
そんな生徒さんを頼もしく思う。




posted by みどりん at 09:08| ジャズの話&レッスンの事♪

2021年07月27日

ガリと生姜シロップを作った♪

スーパーで高知産の新生姜を見つけたのでガリを作った。
我が家は三温糖なのでキレイなピンク色にならんかったけど、見た目より栄養が大事(笑)

生姜を甘酢に漬け込む前に軽く湯がくので、その残った茹でこぼしの汁に砂糖を加えて煮詰める。
ジンジャーシロップだ。
蜂蜜の空き瓶が便利なんだわさ。
2021.07.27.png
ガリ用にスライスした時に出る余りの端っこ等を投入して煮詰めたので辛口のシロップが完成♪
炭酸で割ったり、お湯割りで飲んだり・・・
ワタシは小さなお猪口でシロップをストレートでグイっと一口で飲むのが好き(*^^*)
丁度、イタリア人がエスプレッソをクイッと飲むような感じで。
posted by みどりん at 07:57| キッチン

2021年07月25日

野菜だらけのベランダ♪

すっかり野菜のプランターや鉢が増えた。
2021.07.25.png
左から時計回りに、唐辛子と青じそ。
毎日、冷奴やそうめん等の薬味に大活躍。

里芋も大分伸びた。
バジルはこれだけではなく、数々の鉢にポコポコと育ってる。

2021.07.25b.pngt
これはハバネロ。
右は生姜。冷蔵庫の中で芽が出そうな気配だったので植えてみた。
新しい芽も一昨日から顔を出してる。

2021.07.25c.png
さつま芋の切れ端から出た芽。
頑張って伸びてくれ〜〜。

茗荷のプランター。
実家の裏に生えていたのを移植して以来、毎年茗荷を収穫できている。
うっかりすると花が咲いてしまうので見逃さないようにしてる。

2021.07.25d.png
これは万願寺と紫蘇。
なぜかとっても辛い。
水分不足だと辛くなるらしいけど・・・そんなに不足させた覚えは無いんだけどなぁ。

その右はジャガイモの芽。
実はあちこちの鉢やプランターに間借りをするように植えてある(笑)

トマトはもう終わりだな。
でも、大丈夫。脇目を挿し木したから次世代のトマトが育ってる。


posted by みどりん at 08:39| ガーデニング

2021年07月23日

スマートウオッチを使ってみた♪

スマートウオッチを使い始めた。
アップルウオッチではない。
比較的リーズナブルプライスなやつだ。

最初は体温を測るだけで良いと思ったけど・・・・
はて?
これ、実家の母にどうだろうか?
血圧や心拍数も計れるし。
時計の文字盤が見えづらいといって大きなゴッツイ男物の腕時計をしてるしな。
軽くてお年寄りにも優しいよね。スマートウオッチ。

posted by みどりん at 10:43| 美容と健康♪

2021年07月22日

暑さ対策・エアファンベスト♪

実家の母にエアファン付きベストを買った。
工事現場で作業員さんが着てるアレだ。

ホームセンターへ行ったらレディース用が新発売だった。
色もパステルカラーで柄も様々。
女性用ならではのファンの隠しポケットみたいなのも付いていて、ふぁんを外して普通のベストにもなる。

電源はモバイルバッテリーを使うのだけど、これがちょっと高齢者には重いかな?
これを着て好きな庭いじりとか台所で作業して貰おうと思った。

試しに着てもらって電源をオン。
結構な風量だ。
母曰く、『寒いくらい』
まぁ、エアコンの効いてる室内で試運転したからね。

これ、便利だなぁ。
自分用にも買おうかな。
来月はお盆だし、またお墓掃除の季節がやって来るもんなぁ。

posted by みどりん at 08:13| 日記