2021年06月29日

再開・11週間ぶりのレッスン♪

11週間ぶりに再開した昨日のレッスンは楽しかった。
こうして普通にレッスンできる事、大きな声を出して歌えるって楽しいな。

What a wonderful worldを使って一拍三連の練習。
グランドピアノがいつもよりコンディションが良かった事も手伝って、伴奏しながら『シューベルトのアベマリアみたいだな』と思った。

一拍三連の三打のどこに旋律を合わせるのかが解ってくるとフェイクが出来るようになる。
例えばこの局の歌い出だしI see trees の部分を例とすると
@1打目にI 3打目にsee 次の小節の1拍目の1打目がtree
A1打目にI  2打目にsee 3打目にtree

@とAでは印象が変わる。

偶然にそうなるのではなく、意図的にそれをするのがフェイクだ。

が、そもそも一拍三連が理解できなければ話にならん・・・という訳でレッスンするとなった。

ピアノを習った事のある人は左手と右手を合わせるという練習をしたと思う。
だが、ピアノをやって来なかった人は案外この事が解っていない。
何年か前、他のクラスだったけれどここの問題に気が付いた。
カルチャースクールを担当して10年以上が過ぎた頃だった。

でもちゃんと、一拍の表・裏や一拍三連を丁寧に指導すればちゃんと出来る様になる。
しかも短期間で。
それがオトナのレッスンってものだ。
オトナは理屈が脳で理解できる。
それを声で練習すれば良いだけだ。


posted by みどりん at 09:23| ジャズの話&レッスンの事♪

2021年06月28日

朝の時間♪

早朝。
未だ世の中が起き出さない時間。
ベランダで朝の空気を吸う。

鉢植えの里芋の葉の上にいつもある雫。
ホームセンターの隅っこの方にあったこの苗にキラッと光るものを見つけて買ってきた。
2021.06.28.png

朝の新鮮な空気を吸いながらこの雫を眺めるのが好き。
なんだか神聖な尊いものを見ているような気がする。

2021.06.28b.png

雫の中を覗き込むと空が映っていた。
この時間が好きだ。
posted by みどりん at 09:45| ガーデニング

2021年06月26日

飛騨春慶塗りに出会った♪

なんかこの歳になって色々勉強する事が多いわ。
ま、音楽以外な〜んもやって来なかったからなぁ。

ここ数年、漆塗りが好きになって小さな小物をポチポチ集めるようになった。
最初はお正月に使う重箱がきっかけだったのかな?
それはカシュー技法の安価な物だったけど・・・

そのうち、日本全国には色んな漆塗りがあると知った。

仕事で輪島を何度か訪れて輪島塗りも良く見に行った。
もう、もの凄く良いものはティースプーン1本でも何万円もしていたのを思い出す。
ひょえ〜。
体験教室にも参加した事もあったっけ。

輪島塗りの下駄にも興味があって、お店の女将さんにも話を聞いた。
女将さん曰く、漆塗りの下駄は滑り易いから裸足ではなく、足袋を履いた方が良いわよ。それでも滑りやすい。って事だった。
そういえば、ワタシも母のお下がりの津軽塗りの下駄を持っているけど、津軽塗りは実はあんまり好みではない。
で、滑りやすいを理由に結局買わずじまいだった。

一輪挿しとかも漆器にするだけで風情が生まれるから不思議だ・・・

今日もひとつ新しい漆器を知った。
飛騨春慶塗というものだ。
木の温もりが感じられる飴色の漆器。
運よく、ちゃんと手塗りのものに出会えた。筆跡が美しい。
何より、手にもった時しっくりくる。


posted by みどりん at 17:33| 日記

2021年06月25日

渦巻きチャーシュー♪

丸くて大きいチャーシューを作ってみた。
2021.06.25.png
炊飯器で作ると簡単だな。

薄くスライスしておいてオーブンで炙って食べても美味しかったけど・・・・

やっぱりラーメンに入れると最高だわ。
ホントは醤油ラーメンが良かったけど、あいにくマルタイの豚骨ラーメンしか買い置きが無かった。
2021.06.25b.png

それはそれで美味しゅうございました。
posted by みどりん at 08:24| キッチン

2021年06月23日

キッチンから再生させる♪

2021.06.23.png
キッチンの調味料の唐辛子の種から再生させた芽は順調に育ってる。

2021.06.23b.png

面白くなったワタシは冷蔵庫の中で芽が出そうになった生姜や、ニンニク、放ったらかして芽がでた玉葱も植えてみた。
2021.06.23c.png
奥がニンニク、手前左が玉葱、手前右が生姜。

2021.06.23d.png
収穫するところまで行けるのかな?
posted by みどりん at 09:10| ガーデニング

2021年06月22日

ヤマモモでジャム作り♪

ヤマモモの木って横浜地区の公園とかに結構植わってるんだね。
今の時期、熟した実が沢山落ちてる。

で、横浜JAでヤマモモの実を買ってきた。
2021.06.22.png

グラニュー糖でぐつぐつ煮てジャムにしてみたby夫。
2021.06.22b.png

ひょえ〜〜。
酸っぱい(>_<)
でも、酸っぱい位が風味があって良いのかな?
多分、公園に落ちている実くらいに真っ黒に熟すと甘いんだろね。

ブラックベリーがそうだよ。
母も夫もブラックベリーは酸っぱいから苦手というけれど、硬くて形の良いうちは確かにそうだ。
だけど、落ちる寸前、或いは落っこちてしまったブラックベリーを食べてごらん。
むっちゃ甘いから(*^-^*)


posted by みどりん at 09:00| キッチン

2021年06月21日

講座再開♪

緊急事態宣言が解除されたので、6月28日(月)からNHKカルチャー町田ジャズボーカルの講座を再開します。

ふ〜。
4月期は最初の1回と最後の1回ですか・・・・

一応、お楽しみクラブではないので、ちゃんと内容を組み立ててやってるのですが・・・・
もう前回の内容を忘れちゃってるだろね。
ま、ゆっくり丁寧に積み上げて行きましょう。
課題曲はWhat a wonderful worldですよ。

ほんと。
地球はこの歌詞のとおりに美しいんですけどね・・・
人間はこの地球に住まわせて貰ってる事を忘れちゃってるらしいね。

何はともあれ、来週は講座再開です(^o^)/
posted by みどりん at 11:17| お知らせ♪