2021年05月31日

ワクチンと自治体能力(◎_◎;)

母の代わりにワクチン予約した。
相模原市のやり方は集団も個別もとにかく市が窓口となる。
窓口をひとつにする事で公平を保とうというやり方なのかな?
電話、Line、Webの3通りで予約ができるが大元は一本化されている。

LineでもWebでも事前にアカウントを作成できるのであとは予約開始時間に接種場所と時間を選ぶだけ。
簡単だ。

ワタシの住む座間市は電話とLineだけ。Webは無い。
事前にアカウントを作成できないので、いちいち予約開始と同時に接種券番号やら詳細を入力しないといかんのだろう。
(ワタシには接種券は来ていない)
因みにこれは集団接種の場合。個別接種は自分で医院に直接予約しろというもの。
ところが殆どの医院はかかりつけ患者のみの受付可だ。初診とか、ずっと前に風邪で診てもらいましたってのはダメなの。
ワクチン難民も出るだろうし、各医院は電話対応で通常業務に障りが出るよな。
市役所のサイトには大手町へ行けと書いてある。
ま、東京へお勤めの人などはこっちの方が便利だよね。今は65歳でもバリバリ働いてる人もいるんだし。

驚いたのは藤沢市だ。
昨日、藤沢の先輩とお話していたら、未だに接種券が来ないというのだ。
どうやら最高齢から76歳までの接種券がようやく発送されたらしい。
65歳なんてマダマダ先になりそうだね。
ひぇ〜〜〜。それだけお年寄りが多いのか?
ようやく接種券が届いてもWeb予約は6月下旬なんだってさ。びっくりだね。

全国の様子をみているとそれぞれの自治体の能力が問われてるように見える。
企業にも言えるが、デキル会社はwebサイトが見やすい。解り易い。
自治体もそろそろデジタルIT課みたいなのを作ったらいいのに・・・




posted by みどりん at 10:08| 日記

2021年05月29日

葡萄のマフィン♪

2021.05.29.png
気晴らしにマフィンを焼いてみた。
小さなカップの更に半分でダイエット朝食用サイズ。

ブルーベリーに見えるけど・・・・

2021.05.29b.png

実はこれ、ブドウを入れてみた。
チリ産の『まるごと葡萄』としか書いてなかったんだけど、品種は何なんだろう?
小さいけど、とっても甘くて食感はシャインマスカットのようにシャキシャキしてる。
ワタシの好きなタイプ。

夕べはこのブドウをつまみながら辛口白ワインを飲んだ。
どっちも美味しかった♪
posted by みどりん at 09:12| キッチン

2021年05月28日

牛乳石鹸良いせっけん♪

半信半疑で始めた固形石鹸での洗髪。
なんか良いぞ。これ。

皮膚科医は頭皮トラブルには固形石鹼で洗う事を進めてるらしい。

髪をお湯だけで予洗いする。
泡立てネットで固形石鹸を泡立てて頭にのせて洗う。
髪を洗うというより、地肌そのものを洗う。

気持ちい〜〜〜♪
シャンプーでは味わえない洗い心地。
因みに使用しているのは牛乳石鹼の赤箱。クリーミーな泡がほんっと気持ち良い。
シャンプーではこういうクリーミーな泡が作れないもんね。
(一応、4千円程度の高級シャンプーと比べてる)

昔、エスカイヤクラブに出演していた頃だった。
あの頃はバブル絶頂期でバニーガールさん達はみんなモデルや女優の卵だった。
みんな長〜いワンレングスの黒髪だったな。
そのバニーガールさんのひとりが『顔に使えるものしか髪には付けない』と教えてくれた。
つまり、ヘアコンディショナーとかは使わずに化粧乳液とかを使っていた。

そうだよね。頭皮は顔の延長線とも言うね。
頭皮のたるみ=顔のたるみ だからね。

逆にシャンプー剤で顔を洗う勇気は・・・無いな。

石鹸で洗髪すると髪はキシキシを通り越してギシギシになる。
そこでクエン酸の出番。
洗面器にクエン酸を入れお湯をいっぱい入れたらそこへ頭を突っ込む。
その状態でマッサージ。多分、美容院でやる頭皮エステとかヘアエステってこういう事だと思う。
一瞬で髪はサラッサラ♡♡♡ まるで溶けそうだ〜〜〜♪
要は髪のPHを整えればOKって事だ。
最後にそのクエン酸湯を頭からかぶって全身を仕上げる(^o^)/



posted by みどりん at 08:04| 美容と健康♪

2021年05月26日

BBQの季節♪

2021.05.26.png
実家の庭先でBBQ。
もうこんな季節になったんだな。

焼くのはどんな食材でもいつもより美味しく感じる。
海鮮からスタートしてお肉へ。
お肉の脂が落ちて炎が燃え上がってるぅ♪
ジャガイモはホイル焼き。

2021.05.26b.png
サザエも大振りのものが手に入って美味しかった。


posted by みどりん at 08:15| 日記

2021年05月24日

マイナスワンを作ってピアノ練習♪

今日もYoutube先生でピアノ練習。
沢山の先生が色々なアプローチで説明してくれてる。

時々、ワタシの生徒さんでも『〇〇先生はこう言ってました』みたいな事をおっしゃる方がいる。
そりゃそうだよ。
教えるって山登りと同じなんだわさ。
教える立場からすると目の前にいる生徒さんをどのルートで頂上まで登らせようと考えるわけよ。
だからルートは一つじゃない。色んな道があるのさ。でも頂上は一つだけ。

極端な言い方をすれば、上級者にわざわざ初心者向けのレッスンは必要ない。
逆に、あ、これは未だこの人には険し過ぎるなと判断したらもっとなだらかなコースへ導く。
教えるってそういう事だ。

で、自分のピアノ練習だけど、今朝はマイナスワンを作った。
マイナスワンとは自分のパートを除いたカラオケの事。
歌の練習もそうだけど、やっぱりマイナスワンを使った方がずっと楽しいし現実味がある。

キーボードでテンポを決めてドラムパターンを選んで自分でベースを弾いて録音。
これを再生しながらピアノ練習。とにかく弾く。弾く。弾く。
ワタシが覚えずともワタシの指は記憶する。

歌の生徒さんに教える時、『とにかく大きな声を出して練習してください。アナタが覚えられなくてもアナタの顎はちゃんと記憶しますから』とワタシは言う。
そんなもんだよ。自転車が乗れるようになるのと一緒。何度も転ぶけど、ちゃんと身体はコツを記憶する。




posted by みどりん at 09:55| ジャズの話&レッスンの事♪

2021年05月23日

櫂を観た♪

昨日、偶然NHKで宮尾登美子の小説『櫂』のドラマ化番組の再放送を見つけた。
松たか子さん主演。確か映画の方は十朱幸代さんだったね。
録画しておいて一気に全三話を視た。

疲れた〜〜〜〜♪

小説といっても殆ど作者宮尾登美子の自叙伝だよね。
最初は宮尾女史の『きものがたり』という本を読んでこの『櫂』という作品を知った。
夏目雅子さんの『ナメたらいかんぜよ』のセリフで有名な鬼龍院花子の生涯も彼女の作品だ。
少し前に上村松園の生涯をモデルにした『序の舞』の映画(名取裕子さん主演)も観たな。

どの作品も観終わるとど〜〜〜んと疲労感があるわ。



posted by みどりん at 14:50| 日記

2021年05月22日

ファーストトマトの季節♪

小さなものから大きなものまで沢山種類のあるトマト。
その中でもワタシはファーストが一番好き。
2021.05.22.png

比較対象に百円玉を置いてみた。
掌から飛び出す程大きくてジューシー。
この辺りだと茨城県産になるかな。
八百屋さんでも他のトマトのように売場面積は広くない。
だから見かけると殆どワタクシがオトナ買いしてしまうww。

こんなに大きくても、ワタシはちょっと変わった食べ方をするので直ぐにお腹の中へ消えてゆく(笑)
ファーストは今が旬。
5月に出回り始めて6月末にはもう終わる。

ワタシの食べ方は、この大きなファーストを乱切りにする。
ゴロゴロって感じ。
耐熱ボウルに入れて500wで30秒前後を電子レンジでチンする。
塩やハーブそしてオリーブオイルをかけて食べるだけ。
最後にボウルの底に溜まったトマトの汁をズズズ〜〜〜♪っと飲み干す。
まさにミネストローネじゃ(^_-)-☆


posted by みどりん at 10:09| キッチン