2021年02月27日

大根の皮の糠漬けで一杯・二杯・おかわり♪

2021.02.27.png

大根の皮。捨てるなんて勿体ない♪
網の中に入れて・・

2021.02.27b.png
ベランダで干す

2021.02.27c.png
こんなに乾いてしまう(お肌も乾燥しちゃう)
糠床へ投入。我が家の糠床は春に山椒の実をたっぷり入れる。お鍋や出汁を取った後の昆布もこの糠床で漬けてる。
かき混ぜたりする手間も掛けてない。放ったらかし(笑)

2021.02.27d.png
出来上がった大根の皮のぬか漬け。
これがパリポリっとした食感で超美味しい♪
お酒のアテにぴったり。冷で良し。燗で良し。焼酎にも合う。止まらない。。。

posted by みどりん at 08:56| キッチン

2021年02月25日

五色豆♪

あちこち探して何処にも売っていない〜〜〜(*_*;
どうして関東ではこうも入手困難なんだろ?

仕方ない。
楽天でポチッた。
2021.02.25.png

可愛い小さな小袋が5本入ってるものと、本の形になってるもの。
この小袋は便利だな。食べ過ぎ防止にもなるww

ワタシ、五色豆大好きなんだよね。
特に肉桂(ニッキ)味が好き。

シナモンロールとかシナモンクッキーとかとにかく肉桂ものが好きなんだな。
珈琲にも時々シナモンスティック入れて楽しんでる。ホットワインには欠かせないもの。
そういえば、日本にはシナモンガムが無いね。
ニューオーリンズにいた頃、毎日嚙んでた♪

逆に関東で売られている『ひなあられ』と称したお米のポン菓子みたいなのは好きじゃない。
関西風の塩味のおかきが入った方が好き。だけど食べ出したら止まらないのでキケンだ。

来週は雛祭り。
桃の花も満開を迎えそうだ。




posted by みどりん at 09:16| 日記

2021年02月24日

NHKカルチャー一日講座♪

NHKカルチャーでのレッスンはやり方を変えながらも順調に進んでいる。
基本、初心者の方もいつかセッションデビューをする事を見据えて練習している。

7名の在籍だが、グループレッスンのわりには個人にかける時間はかなり増えた。
全員でピーチクパーチク歌ってハイ、OK、という訳にはいかなくなったからだ。
誰かと一緒だと何となく歌えた気分になるけれど、独唱となると、初めて自転車に乗って補助が外れた状態と同じ。
或いはスケート練習で初めて繋いでいた手を放される時のあの状態と同じ。

だが、確実に自転車に乗れたり、氷の上を滑れるようになるのと同じで確実に歌えるようになる。
あとは実践回数を増やすのみだわさ。

カルチャーの担当者から『一日講座』を開催したいと提案があった。
とは言え、コロナ禍だ。
本来なら、体験講座としたいところだけれど、歌のレッスンはとにかく制限事が多い。
じゃ、受講者が歌うのではなく、ワタシが歌っちゃうのはどうよ?ってな訳で、講話と実演、いや実演混じりの講話?
そんな感じでやってみようという運びになった。
新聞折込チラシのゲラ刷りも確認した。
近々配布となる予定だ。

posted by みどりん at 08:49| ジャズの話&レッスンの事♪

2021年02月23日

春の準備♪

2021.02.23.png

ベランダの柵から飛び出した杏子の枝。
お日様の陽射しを求めてグングン腕を伸ばしているよう。

花のつぼみも日ごとにふっくらしてくる。
お雛祭りの頃には咲き出しそうだな。

草花も開き、春一番の風に乗って種子が飛び、雨季に恵の雨が降って発芽する。
自然の営みって凄いなって思えるようになったのは齢のせいかな?

我々もその自然の営みのごく一部。
この世に生を受け、やがて大地に帰る。

春が近づくと何となくザワザワする。
閉塞的な冬季を抜け出せるという期待感なのかな?

未だ枝に残っていたレモンも全部収穫した。
これから咲く花へ栄養を行きわたらせる為に実は外した方が良い。
大事なのは機を見誤らないこと。

posted by みどりん at 08:41| 日記

2021年02月22日

袷だけど麻襦袢そして紗羽織♪

気分転換に出かけてみた。
2月末だけど5月並みの陽気。

という事で長襦袢は麻にした。
温暖化の影響で袷の時期でも長襦袢は麻を着る事があるかもしれないと思って近江楊柳麻で仕立てておいた。
まさか、本当に袷の時期に着る事になろうとは・・・

2021.02.22.png

母のおさがりの大島。
やっぱり紬は気持ち良いな。

帯付きで出かけるのは嫌なので紗の透かし織りの黒羽織を羽織った。
笹島寿美先生が『紗の道行があると便利よ』と袷のきものの上から纏ってらしたのを思い出す。

黒羽織って好きだ。
きものや帯が多色多彩な時などは、グッと引き締めてくれる。
ハンサムなジャケットって感じがする。

昭和初期のPTAのお母さん達が着ていたのは一つ紋付き黒羽織や一つ紋付き絵羽の黒羽織だ。
ワタシの好きな黒羽織はそれとは異なる。紋は入っていない。
紋は便利だが、普段着には向いてない。が、お洒落紋ならOKだ。ややこしい(@_@)
因みに、昔は寄合い等の会議に出席したり、所謂、洋装で言う『ジャケット&タイ』にあたるドレスコードの場合、普段着のきものの上からこの紋の入った黒羽織をサッと羽織ればOKという空気があった。
現代の人にこの空気が伝わるだろうか?ニワカきもの警察が目くじら立てそうだな(笑)

2021.02.22b.png

運動靴に履き替えて運転します♪



posted by みどりん at 08:08| きもの

2021年02月21日

春野菜と豆のスープ♪

しばらくぶりにキッチンに立った。
野菜がたっぷりとれるスープを作った。

セロリの葉っぱで出汁をとり、ピーマンやパプリカを入れると一気に香りが高まる。
今回はひよこ豆を使った。
太いアスパラガスをひよこ豆の大きさにカットする。

飲む・・・というより食べるスープが好き。
だから食感を大事にしたい。

2021.02.21.png

天気予報は2月末というのに5月並みの気温だそうだ。
花粉もかなり飛んでる。
空気清浄機とプラズマクラスターがフル稼働している。
posted by みどりん at 09:07| キッチン

2021年02月20日

一年ぶりの再会♪

やっと出せた。

2021.02.20.png

いろいろあってバタバタしていた今月。
早く出してあげたいと気になっていた。
一年ぶりにお顔を拝見。
相変わらず美しくて齢とらんで良いのぉ。あんたら。

今年は三人官女は無し。
ぼんぼりも無し。
重箱等のお飾りも無し。

ごめんなさいね。
ワタシ、もう手一杯なの。
体力も脳みそもフルスペックで稼働中。
あんたらを登場させるだけで精一杯だわ。

心を亡くすと書いて忙しい。
こんな時こそ、あんたらを愛でて心を落ち着かせないとね。
後でお花と五色豆を用意させて貰います。


posted by みどりん at 08:05| 日記