2021年01月31日

パセリのガーリックバター♪

パセリはプランターでも良く育つ。
しかも、ほったらかしでOK。

それを使ってガーリックバターを作って常備している。
退色する事なくいつまでも鮮やかな色のまま。

美味しいバゲットを買ってきて薄切りにしてこのガーリックバターをのせて低い温度でじっくり焼く。
2021.01.31.png
これだけでもワインやシャンパンのお供になる。
昨日はアクアパッツァでシャンパンを飲んだ。
2021.01.31b.png

飲んだら歩け・・・という事で今日はお天気も良いので歩く♪
posted by みどりん at 09:51| キッチン

2021年01月29日

色が欲しい・・・♪

バイデン大統領就任式をチラッと見た時の第一感想。
バイデン夫人のコートの美しさにハッとした。
列席の女性達も皆、それぞれ美しい色のコートを纏っていた。

英国のエリザベス女王のファッションも大好き。
【遠くにいる国民に女王がわかるように・・・】との配慮らしいが本当に素敵だ。

それに比べてこの国、日本はどうだ?
まるで【おでん色】だよね。
綺麗な色の服が欲しくても売ってない。

無難で、汚れも目立たなく、人目にも悪目立ちせず・・・・・
ああああああもうニホン人には美意識は無いんだな。

ニホンの経済力が現在、その程度って事だ。
無難でそこそこ低価格のものばかりを売っているんだよ。
あ〜やだやだ。

バブル期を知っているワタシにゃホントに煮しめたような色の婦人服売り場にはゲンナリするばかり。
たまにキレイな色を見つけても、ビミョーな淡色で日本人の肌をくすんでみせるものばかり・・・
せめて若いお嬢さん達には美しい色を纏って欲しい。
街が明るくなるじゃん。おでん色はオバサンになってからでもいいよ。
男の子達ももっと『キレイな色』に挑戦して欲しい。大学生位までなら自由にファッションを楽しめるのに・・・

しっかし、セーター一枚、欲しいものが見つからない。
いっそ編めたら良いのになぁ。。。
習ってみようかなぁ。編み物。。。。

編み物はできないのでせめて食卓を明るく彩りたい。
2021.01.29.png
あざみ野マルシェで買った春キャベツでしらすのペペロンチーノ。
カジキマグロは収穫したパセリで作った自家製ガーリックバターとラクレットチーズをのせてソテーしてバルサミコでアクセント。

2021.01.29b.png
紅芯大根を1cm位の厚さに切ってレンジでチンするのがマイブーム。

2021.01.29c.png
プチトマトに負けない鮮やかなピンク。


posted by みどりん at 09:08| キッチン

2021年01月27日

気晴らしの外食♪

あざみ野マルシェで新鮮な野菜を買い物したついでにランチを100本のスプーンというレストランで頂いた。
このマルシェは食材のショッピングからホームセンター、ゴルフ、テニス、フットサル等のスポーツやレストラン、BBQも出来る様になっている。

土日は混んでるけど、昨日は平日だから空いていた。
ワタシが注文したのは限定20食のラザニアランチ♪
2021.01.27.png
ホットジンジャーは少し甘めだけど、ま、いいか。

2021.01.27b.png
ラザニアのミートソースにはレンコンやゴボウが沢山入っていた。
高カロリーのとろけるチーズもたまにはいいよね。

入店時には検温と手指の消毒。
天井が高い店内は気持ちがいい。

自粛生活で自炊が多いけど、息抜きに外食もアリだね。


posted by みどりん at 10:30| 日記

2021年01月26日

減量達成♪

ダイエットを始めて一週間。
アプリのおかげで目標(マイナス700g)達成。

ワタシの場合、やはりアルコールと消費カロリー量が太る原因なんだな。
『飲むなら歩け。歩かないなら飲むな。』って事だね。

でもちょっと感激したのは今までどうやってもBMI値が20を切る事は難しかったのに、初めて20未満の数字に難なく辿り着けた事。
摂取カロリーを気にするより、消費カロリーに執着しちゃう。
まるで貯金みたいに消費カロリーの数字を稼ぎたい自分がいる。
やっぱりこのアプリ良いかも・・・

しかも栄養バランスも目で確認できるから、今まで摂取出来てると思っていたカルシウムとかビタミンAが不足しがちな自分が良く解った。

元の生活に戻ったらリバウンドするので、このままこのアプリで続けてみようと思う。



posted by みどりん at 08:47| 美容と健康♪

2021年01月25日

レッスンは不織布マスク着用の事♪

今日から町田NHKカルチャーも使用するマスクは不織布オンリーという事になった。
布マスクやウレタン製はNGという事だ。

ワタシも不織布と布マスクは使い分けていたけどね。
レッスンとか病院に行く時は不織布を使ってた。

そもそもさ、飛沫が飛ぶのを防ぐ為のアイテムだからさ、歌ったり喋ったりすると自分の飛沫がマスクの内側に着きまくるわけよ。
それは、たとえ自らの飛沫でも気持ちわりィぜ。
匂いも気になるしさ。
だからレッスン終わったら即、ポイっとしたくなるわさ。使い捨て不織布マスクの方が便利よ。

ジップロックの中に数枚の不織布マスク・布製マスク・使い捨て手袋を入れていつもバッグに入れてる。
それとは別にアルコールスプレーと除菌ティッシュもいつもバッグに入れてる。

むか〜〜しむかし、深夜の店で歌っていた頃を思い出した。
そこはバンド(キーボード、ギター、べース、ドラム)が入っていて日替わりでヴォーカルが入ってた。
そこのマイクが超〜〜〜〜キモかった。

シンガーのお姉ちゃん達の真っ赤な口紅がべっとりシュアのマイクの網目に食込むように付いてて、おまけにカピッカピに乾いてキョーレツな匂いを放ってた。

正しくマイクを使うならマイクから10〜15cm程離して使うべきなのよ。ホントわね。
そういう事解っていないお姉ちゃん達が多かったんだ。当時はさ。

選挙演説のマイクって布が被さってるじゃん。
あれってそういう事なんだよね。
一日中、演説で飛沫をあびたマイクはもうホント・・・汚れも匂いも大変なんだってさ。
だから布を被せてそれを取り換えるようにして清潔さを保ってるんだってさ。
音響屋さんも大変だよね。

あ、因みに、マスクして匂いが気になる時の原因は舌の苔らしいよ。
舌用のブラシ(ワタシはフロスを使う)とかで舌の苔を除去すると匂いも改善される。
もっとも、これ、やりすぎると良くないらしいから自己責任でやってちょ。



posted by みどりん at 16:51| ジャズの話&レッスンの事♪

2021年01月24日

餃子の皮を手作り♪


時間があるので餃子を皮から手作りしてみた。
意外と簡単だった。

捏ねる時に使用する水の温度が熱湯なら焼き餃子向き、水のままなら水餃子向きだそう。
水の温度が低いとグルテンが出来やすく、生地の伸びももちもち感もアップするらしい。

で、ワタシの場合、40度位にしてみた。
2021.01.24.png
ガラス表面加工のフライパンで油をひかずに焼いてみた。
焼き目を上にして皿に盛りつけると皮が皿にくっついてしまう位にもっちりしとる。

むか〜〜〜しに皮から手作りした事があったっけ。
そう、妊娠中だったと思う。
やっぱり暇すぎて、大きなお腹で作ったっけ。
その時、手作りした皮は伸びやすくて餡が包みやすいって知ったのに、いつの間にか忙しさに追われて市販の皮を使うようになった。 市販の皮は伸びないから餡が包みづらい。だからなるべく室温に戻してから包んだりしてたけど・・・
やっぱり手作りにはかなわないよね。

これを覚えたら、何でも包めるな。
ピザソースを縫ってチーズと好きな具を包んでも良いな・・・
あ、残りもののカレーやミートソースを包んで揚げたらどうなるんだろう?
スペイン料理のエンパナーダっぽくなるんだろか?



posted by みどりん at 08:53| キッチン

2021年01月23日

ジンジャーシロップを作ってみた♪

雨が降って退屈なので前から作ってみたいと思っていたジンジャーシロップを作ってみた。
意外と簡単だった。

2021.01.23.png
生姜300g分。
ハチミツとジャムの瓶に入れて冷蔵庫へ。
ちょっと辛目に作った。
炭酸で割ってジンジャーエール、ハイボールのアクセントにも良いかも・・

鶏のから揚げの下味とかにも使えそうだ。

2021.01.23b.png
ざるで濾した後のしょうがは砂糖でまぶして生姜糖に。
シナモンをかけたり、レモンの皮のすりおろしをかけたりしてみた。

生姜:300g
砂糖:150g
水:400l
はちみつ、レモン汁、

posted by みどりん at 14:11| キッチン