2020年12月30日

今日は仕事納め♪

今年も残り2日。
いつもより短く感じられた一年間だった。

確かにコロナは厄介だ。
コロナで教室がバタバタと無くなり、歌の仕事も無くなった。
けれど、お蔭で健康に気を使うようになり、生きるって何ぞや?を考える機会を貰った。
有り余る時間でダイエットにも成功して、太って着られなかったドレスや服も再び着る事ができた。
仕事も今までちょこっとやっていたピアノを弾く事も2倍に増えた。
今まで考えて来なかったコードの流れとかアレンジとかも勉強する様になった。

なんだ。プラマイゼロだな。

いつも思う。
何かを得るには何かを手放すのがいいな・・・と。
何かにしがみつくより、あっさりと手放して新たなsomethingを手にする方が気楽だ。

もう、未来は誰にもわからないって充分わかったよ。

この先、どうなってゆくかわからんけど、しなやかに生きて行くしかない。
なるようにしかならんもん。
植木等の『サラリーマンは〜気楽な稼業ときたも〜んだ』ってアレ、好きだな。

『適当』って悪いイメージだけど、正確には『度合が丁度良い。ふさわしい』という意味だもんね。

来年の抱負?
無い無い。
毎日が行き当たりばったりで良いんじゃない?


posted by みどりん at 08:26| 日記

2020年12月29日

今年最後のレッスン納め♪

昨日はヘビーな一日だった。
朝8時に家を出て車で歯医者さんへ。
その後引き返してきて、早目の昼食をとってNHK町田カルチャーへ。

Beautiful loveの仕上げをした。
シンコペーション使ってスイングできるところまで出来上がり。
key Fの楽譜をBbへ転調して書く練習。
ビギナーの受講生もいるのでコードの事がいまいち理解できていないけど、焦らない。
ゆっくり行きやしょう。

カルチャーが終了してそのまま町田のスタジオへ。
プライベートレッスンの年内最終日。
Teach me tonight, Tristeza, Againの復習。
全てを終えたのは16時半だったわ。

昨年の今頃は何考えてたかな?
まさか、こんな日が来るとは思ってなかったね。
・・てことは来年も何がやってくるかは誰にもわからない。当り前だけど・・・
・・てことは心配しても仕方無いんだな。なるよーにしかならんもん・・・


posted by みどりん at 10:00| ジャズの話&レッスンの事♪

2020年12月27日

朝寝坊。ノラにゃんずに起こされる♪

17日から10日間連続パフォーマンス終了♪
今朝は思い切り朝寝坊させて貰っていたら、毎日やってくるノラにゃんずに起こされた。
窓をトントン、トントンと遠慮がちに叩くのが可愛い♪
ま、『おーい。起きろや。腹減ってんだよこっちは・・・』てのが本音じゃろけど・・・

ふぁ〜〜〜〜。
今朝、体重計に乗ったらさすがに体重が減ってた(笑)

今日は先ず、ゆっくりとクリスマスのドレスや楽譜を点検&お片付けをしながら、ゆっくり家事をしよう。
因みに、黒豆は今、コトコトと弱火に掛けてる。
あわてず、ゆっくり作るのが優しい味にするコツ。なんちって。

忙しさにかまけてゆっくりベランダの植物に目をやる事もなかったけど、レモンは重たくずっしりと実り、そしてあの鳥さん用に残してある姫リンゴが真っ赤になってた。

2020.12.27.png

2020.12.27b.png

2020.12.27c.png

プチっともぎ取って食べたら『おいし〜〜〜い』
これ、鳥さんにあげるの勿体なくなってきたな。
ま、一緒に食べようね(*^-^*)

posted by みどりん at 10:54| 日記

2020年12月26日

2020クリスマスギグ無事終了♪

今年はいつも以上にドタバタしたクリスマス3日間だったな。
休憩中、その場にいたメンバーで撮ってみた。

2020.12.26.png
1日目 ピアノ4人。ベース3人。

2020.12.26b.png
2日目 ピアノ4人、ベース2人、ヴァイオリン、アルパ。

2020.12.26c.png
3日目。 ピアノ4人、ベース2人、ヴァイオリン、アルパ。

2020.12.26d.png
三日間、ワタシにお付き合いくださったベーシスト宇治雅久さん。
ありがとうございました。

昨日で演奏納めかと思っていたけど、追加ブッキングが出たのでまだまだ30日まで演る。
ガンバレ、ワタシ。
posted by みどりん at 09:43| 日記

2020年12月25日

クリスマスの仕事最終日♪

あ〜もう体がバキバキ。
首も痛いし、腕も痛い。
キャリーケースを引きずるのってこんなに腕力必要だったかな?
いつもの仕事と違って、この3日間はベースとデュオだし、クリスマス仕様で楽譜もいつもの3倍。
ドレスもいつもよりボリュームがあったり総スパン&ビーズでヘビーで重たい。

一昨日のJR京浜東北線がいきなり運休になった時は焦ったよ。
大井町のエスカレーターを昇って降りて、ぐ〜んと下のりんかい線へ迂回して大崎経由で浜松町駅へ。
時間を多めに見計らって移動しているけど、流石に重たいキャリーケースを引きずって早歩きはしんどいわ。

今年のクリスマスってなんかな〜って感じ。

東京のイルミネーションはことごとく消されてる。
あの青白く神秘的なゲートブリッジも20時きっかりにライトが消された。
こうなると只の鉄の塊。
橋の真下を潜るからね、ありとあらゆる部分がくっきりはっきり見えるのさ。ボルトとかね。。。。

例の青い橋のライトも消えてる。
あれは東京都が運行する東京みなと丸の乗り場だからか?
みなと丸ってあくまでも東京湾の視察目的でないと乗れない超豪華クルーザーなんだね。
内装に京都の西陣織とか使われていて、あのゴーンが持ってるシャチョー号より高額らしい。

シンフォニー乗り場の倉庫群のイルミネーションも消されてる。
あそこは東京都港湾の管轄だからかな?

そして東京湾の夜景の中でひときわ真っ暗なのが選手村。
あそこだけ、切り抜いたみたいに暗い。
思えば4年前、安倍元総理がマリオに扮し、小池都知事が雨の中を訪問着と帯をビショビショに濡らしながら五輪の旗を振っていたっけ。当初はあっぱれと思って見ていたけど、あの時、既にこのコロナ禍の東京五輪の運命を暗示していたのかもしれないな。
ホントに来年、五輪は開催されるのかな? 誰にもわからないか・・・
なんか世界が行先の判らない船に乗って海をさまよっている感じ。

ま、とにかく、今日は今年最後の演奏納めだ。
ガンバレ、ワタシ。





posted by みどりん at 09:20| 日記

2020年12月22日

2020.12.22晴れ♪

今夜の仕事がキャンセルになった。
やっぱりコロナの影響はあったな。

先週からずっと休みが無かったので、心身ともにきつかった。
今日、ゆっくり休んで明日からの大詰め本番に臨もう。

といっても、年末ともなるとやる事満載。
年末に向けて買い物をする時間も無い。
こういう時、Amazonさんは頼りになる。
欲しいものは全部Amazonさんにお願いした。

なんとか瞼の腫れも治まって皺もとれてきた。
今日のうちにもう一度皮膚科へ行っておこう。
いつもお世話になってる皮膚科は駅前なのに何時フラッと行っても待ち時間が少なくて助かる。
子供の頃『〇〇ちゃ〜ん。あ〜そび〜ましょ〜』って言った記憶って誰にでもあると思うのだけど、あれと全く同じイントネーションで『た〜かむ〜らさ〜ん。1番へど〜ぞ』って呼ばれるとほっこりする(笑)

介護施設で暮らすお義母さんの様子も見に行ってこよう。
ずっと4月から面会出来ないでいる。
施設の玄関でモニター越しの面会だけ。
毎年、お正月は我が家でお節料理を楽しんで貰っていたけど、今回はそれもダメ。
何か他に手立ては無いんかなぁ?

posted by みどりん at 09:01| 日記

2020年12月20日

湯たんぽ始めちゃった♪

本格的に寒くなったわぁ。
夜中に帰宅して、ガサゴソ着替えて顔を洗って。
ひと段落して布団にもぐると・・・
あったか〜〜〜〜〜〜い\(^o^)/

パパにお願いして、湯たんぽを仕込んでおいてもらった。
うふふ。一日の終わりにこの湯たんぽのぬくぬくした布団で眠るシ・ア・ワ・セ♪
あ〜 あったかハイムが待っている♪ でなく、あったか湯たんぽが待っている♪ だわさ。

今朝は朝寝坊した。
いつまでも布団から出たくなくてぬくぬく、ぐずぐずしていたら、枕元にコーヒーが届いた。

今日もこれから楽譜を書いて、港へ向かって出発だわ。
posted by みどりん at 09:23| 日記