2020年11月30日

TVショッピング・またポチってしまった♪

あー今朝もポチってしまった。

時々、何気なく見ていたTVショッピングにそそられて、ポチってしまうのだなぁ・・・

時には健康食品だったり、家電製品だったり・・・

で、今朝は洗顔石鹸。
まぁ、消耗品だしね。
有っても困らないし。

と心の中で言い訳しつつポチッた。

化粧品でも食品でも、結局は自分の目で確かめるしかないもんね。
ひと様が『良い』と思っても、自分が気に入るかどうかわからないもん。

TVショッピングでは半額にオマケ製品付きだった。
で、ワタシは同じものをAMAZONで買った。
同じ商品セット+同じオマケ製品付き。
でも、AMAZONでは更に約千円引きだった。
何故なら、AMAZONキャンペーン中だったから。

これならお試しとして十分納得だと思ってポチって見たよ。

ところで、時折、大先輩の女性の方々でお肌の美しい方にお目にかかる事がある。
皆さん共通しておっしゃるのは『何もしていないわよ〜』だ。
いやはや、キレイなヒトに限って異口同音に『何もしていない』を発せられる。

きものスタイリストの大久保信子先生も本当にきれいなお肌の持ち主だ。
先生も『何もしていないわよ〜。お風呂で石鹸で洗うだけ。』とおっしゃっていた。

そうなのだ。美しい大先輩達はみな、固形石鹸派だった。
じゃ、ワタシがポチッた石鹸も期待できるかな?






posted by みどりん at 09:12| 美容と健康♪

2020年11月28日

赤い車♪

イオンモール3階の本屋さんへ行くと、エレベーター横には日産の車が展示してあった。
1階は青い車だったけど、3階は赤い車だ!

2020.11.28.png
ダットサンのサニーだ。
2020.11.28b.png

2020.11.28c.png
マニキュアのような赤だ。
ワタシもハタチそこそこの頃は真っ赤なフロンテ?だったなぁ。
車の名前は良く覚えてないけど、中古車やさんが可愛く塗装して内装とかも女の子仕様に変えてくれたっけ。
勿論クーラーなんて付いてなかった。それにオートマ車でもなかった。
マニュアル車は楽しかったな。
後付けのカセットデッキでオスカーピーターソンのCjam Bluesをガンガンに鳴らして走ってったっけ。
でも、未だあの頃は自分がジャズを歌うとは想像もしていなかった。
オスカーピーターソン、山下達郎、スターダストレビューがワタシの中では同じファイルの中にあった。
つまり、良く解ってなかったのかな?ただ、好き、というファイルに入ってた(笑)
2020.11.28d.png

昔の車って車高が低いんだね。
屋根?部分が身長の低いワタシでも楽々と洗える程に低い。
車高が低い方が、きもので乗り降りが楽だな。
それに、スピード感が違うよね。
地面に近い方がリアル感あるもん。










posted by みどりん at 09:28| 日記

2020年11月27日

エール終わっちゃったね♪

朝ドラのエールが終わっちゃった。
今回のドラマはミュージカルの役者さんも多かったし、バンドとして映っているミュージシャンも知り合いが多くて色々と楽しめた。

最後の今日はNHKホールからのコンサート形式と聞いていたので、朝から8時に合わせて行動してた。
朝食を済ませ、シャンプーも済ませて8時にはテレビの前に座ってた。

始まったコンサートはスペシャル感満載だったな。
15分があっという間だった。

そのままテレビをつけていたら、あさイチでエレカシの宮本浩次さんのプレミアムトークが始まって面白くて続けて見てしまった。生放送ってやっぱり面白いなぁ。



posted by みどりん at 09:16| 日記

2020年11月26日

変な口コミ♪

ワタシの担当したクルーズの口コミに『生演奏ピアノ間違いまくり。しかもバースデイソングでやらかす始末。笑い堪えるの必死。』と書かれていた。

はて?
間違えた覚えもないし、ましてバースデイソングでやらかすなんてありえん。

が、確かにこれはワタシの担当したクルーズだ。


何でだ?

因みにバースデイソングは複数のお客様を同時にお祝いするので、先頭のお誕生日ケーキがお客様に到着しても、後部席のお客様へケーキが届くまで少し時間を要する。
つまり、ワンコーラスでは足りないので、場合によっては3コーラス位を弾く。
この時、普通にUーXーT(ツー・ファイヴ・ワン)で解決させないでディミニッシュを使ってお洒落に循環させるのだが、そうすると、自ずとメロディーはフェイクを使う事になる。

もしかして、これを『やらかした』と思ってるんだろか?
『間違いまくり』というのも、フェイクとかリハーモナイズの事を言ってるのかな?
いやはや、どうしたものか・・・・

posted by みどりん at 09:00| 日記

2020年11月25日

ドレスの余り生地でスマホケースを作った♪

スマホのケースを新しくした。
と言っても、ワタシの場合、いつも自作。
これは3代目。
2020.11.25.png

今回はシックに大人っぽく作ってみた。
ちょっと判りづらいけど、薔薇の地模様が入ってる。
実はドレスとお揃い。

2020.11.25b.png
ドレスのスカート丈を短く切って貰った時に出た余り布。
2020.11.25c.png
ビスチェ、スカート、そしてスマホケース。同じ生地。

あ、そうだった。
2年前の12月にはこの余り布でボンネも作ったんだった。
2020.11.25d.png

実は今日も両瞼が腫れあがってしまって、ちょっと外には出られない状態。
仕方なく、部屋にこもって手作りしてたという訳。
多分、アレルギーだと思うけど、アレルゲンが解らん。
朝、起きた時は何でもなかったのになぁ。。。。。。



続きを読む
posted by みどりん at 15:18| 手作り♪

2020年11月24日

シンコぺ使って歌いわける練習♪

問題@ 『枯葉』の冒頭部分を下記 a→b→c→d と歌いわけましょう。
2020.11.24.png

問題A 『Beautiful love』の冒頭部分を下記 a→b→c→d と歌いわけましょう。

2020.11.24b.png

出来たかな?
表拍と裏拍を理解しましょう。
posted by みどりん at 08:27| ジャズの話&レッスンの事♪

2020年11月23日

カフェラテを上手に淹れる♪

カフェラテを作るコツがだんだん解ってきた。

最初はミルクが泡立ってもコーヒーより冷たかったり、あるいは全く泡立たなかったり・・・

今朝やっとコツがつかめた。

今まではコーヒーを入れながら、コンロでミルクを温めながら泡立てて、カップのコーヒーの上に注いでた。
だって、コーヒーショップの人もそうやってたもん。

でもね、今朝、やり方を逆にしたらいい感じで美味しくできたんだ。
先にコンロで温めながら作った泡ミルクをカップに注いで、その上にドリッパーを置いてコーヒーを淹れた。

そしたら

2020.11.23.png
きめ細かな泡ミルクで熱々のカフェラテが出来た♪

ミルクフォーマーを買ってひと月。
ようやく、自分好みのラテが作れた♪
posted by みどりん at 07:12| キッチン