2020年09月30日

浜松町〜竹芝・ペディストリアンデッキを歩く♪

ちょっと早く着いたので、浜松町〜竹芝駅を結ぶペディストリアンデッキが完成したので歩いてみた。
浜松町北口改札を出て旧芝離宮恩賜庭園の入り口の先にあるエスカレーターを昇る。
このエスカレーター、壁がなくて鉄柵だけだから、下を見ると結構コワい。足がムズムズしてくる。
ビルの4F位の高さまで上ると歩道デッキに出る。

歩道は首都高の上を通ってる。

2020.09.30.png
首都高を見下ろして歩くって不思議な感覚。

2020.09.30b.png
いつもはこの下の道を歩いてた。


2020.09.30c.png
遠くにレインボーブリッジが見えてくる。


2020.09.30d.png
丁度、首都高の真上に来た。滑走路みたいで気持ちいい。

首都高を横断してデッキを歩けばそのまま東京ポートシティのビルの3階に突き進めるようになってる。
ひゃーおっしゃれ〜な建物だわ〜。
で、そのまま3階を突き抜けてビルを抜けると東京ポートシティのレジデンスタワーへと直結。
なんなん?これ。一切、地上を歩くことなく、浜松町駅前から来てしまった。(◎_◎;)

つまり、ここは竹芝駅改札だわさ。
改札前にはお洒落なベンチとテーブル。
2020.09.30e.png
この逆もアリだな。
竹芝駅からたいして風雨にさらされずに、空中の道を通って浜松町駅まで行けるんだ。

さて、地上に降りてトコトコ歩き、インターコンチネンタル東京ベイの脇を通り、Googleマップにも載っていない小さな橋(夕方にはブルーに光って幻想的な橋)を渡り、HI-NO-DEのテラスデッキでコーヒーを飲む。
2020.09.30f.png

暑い時はそれなりに、寒い時もそれなりに・・・と風情はある。
乗船前の気持ち良い時間。
この辺りは色んなクルーズ船の乗り場があり、シンフォニーはこのお隣♪


posted by みどりん at 09:31| 日記

2020年09月29日

スタジオレッスン♪

昨日は出張出前レッスン♪
今、出前が流行ってるもんね。

出前と言っても生徒様のお宅へ伺うのではなく、生徒様の指定したスタジオへ。
と、言っても今回はワタシがどこのスタジオにするか選ばせてもらった。

2020.09.29.png

クラウドスタジオ町田店。
事前に下見調査して、ここの徹底した衛生管理を見て安心できたから。
ピアノは鍵盤も除菌して貰って、各ブース内にはプラズマクラスターも設置してあって、隅々まできれいで埃ひとつない。
おまけに、調律がちゃんとされているから弾いていてチョー気持ちいい。
2020.09.29b.png

レッスン後、ピザ窯のあるお店で遅めのランチ。
入店の際、検温と手指消毒をされた。with コロナ対策ばっちりだな。
正しく恐れて正しく行動する・・・だな。

ところで、東急セミナーBEは閉校します。青葉台校も無くなります。
同じ建物、つまり東急セミナーだった場所は(株)カルチャーさんになり、現在、案内状が送られたりしているかと思いますが、ワタクシ・高村は一切関わっておりません。
どうかお間違えの無いようお願い申し上げますm(__)m

『案内状が来たので申し込みました』とメールを頂いてビックリしました(笑)
ワタシじゃないからね〜〜〜〜〜(^o^)/
NHKカルチャー町田でお待ちしていま〜〜〜す♪♪♪

posted by みどりん at 08:25| ジャズの話&レッスンの事♪

2020年09月28日

庭先で鮎を焼く♪

またまた実家の庭先でBBQ♪
今回はパパの釣って来た天然の鮎からスタート。
2020.09.28.png
食べるのに忙しくてシャッター切る余裕なし。
ホタテやらイカやらを焼いて、厚さ2cmの黒毛和牛ステーキ肉をドーンと焼き、最後はホルモンを焼いたけど、食べきれないので弟が持ち帰ってうどんにトッピングすると言っていた。
関西ではそういう食べ方もあるんだそうだ。

そして、
従兄から届いた新米を精米して炊いて塩おにぎり&焼きおにぎりにした。
やっぱりこれがナンバーワンかな?

3時間にも及ぶBBQ大会だったな。
今日は質素な食卓にしようっと。

posted by みどりん at 08:41| キッチン

2020年09月27日

味噌ピーナツ♪

2020.09.27.png
生の殻付き落花生を1週間程干して絡を剥いたら小鍋に油を熱して炒る。
粗方の火が通ったら火を止めて砂糖を絡ませてから味噌を加える。
はい。出来上がり\(^o^)/
2020.09.27b.png
子供の頃から好きな味噌ピーナツ♪
母はもう少し硬めのピーナツおこし風が好み。
私はピーナツはカリっと。味噌はしっとりが好み。
だけど、スーパーで売られてる味噌の中にピーナツが埋もれてるみたいなのはキライ。

お茶うけに、お酒のお供に。食べ始めると止まらな〜〜い(#^.^#)
posted by みどりん at 08:54| キッチン

2020年09月26日

わ〜い!林檎を収穫♪

2020.09.26.png
2020年の林檎を収穫♪
3年前に鉢植えで買った林檎の樹。
当時は既に実が付いていたものを買ったから、正確にはこれが我が家で実った初収穫。

18,19年は花が咲いても実は付かなくて、色々と試行錯誤して今年初めて収穫できた。
ほんと、農家さんって大変なんだなあ。

鳥に狙われるので、ずっと袋を掛けたままだったから赤くならずに青いまま。
ワタシと一緒。紫外線は浴びない。ヴァンパイアな性質。

お味は酸味のある爽やか系。小さいながらも蜜が入ってた。
3年前のものより二回り位大きな実になった。16個の収穫。
さあ、収穫祭しようっと♪



posted by みどりん at 09:02| 日記

2020年09月24日

稼働明け。ゆっくり行こう♪

台風が大した事無くて良かった。
何しろ、我が家のリンゴがそろそろ収穫を迎えてるので気になってたんだ。

さて、4連休も明けた。
世間様の4連休はワタシの4連稼働。
流石に今朝は起きるのが遅かった。
でも、テレビ体操もバーレッスンも実施したよ。

藤井風さんの『もうええわ』があれから頭の中でず〜っと鳴っている。
エンドレスだ・・・取り憑かれてる・・・ハハ。

稼働明けの休みの日。
家事をゆっくりこなしたら、耳コピでもしようかな。
実はCDを注文しちゃったもんね〜♪
今日届く予定だから楽しみだなああああ\(^o^)/

posted by みどりん at 09:16| 日記

2020年09月21日

好きなピアニスト角野隼人さん・藤井風さん♪

もう世の中はすっかり動画配信の時代になった。
もうTVじゃ物足りないのかも。

自粛生活の頃、よく観た(聴いた)のはYoutubeアカウント名Cateenかていんさんこと、角野隼人さん
いやもう、コンクールの常連ってこういう方を言うのだろう。
メディアでは東大生のピアニスト・・・みたいな感じで登場してた。

カッコいい!!!!
ステイホーム中ずっと観てた。
絶対にコンサートへ行きたい!!!!生で聴きたい!!!

そんでもって、夕べ、ちょっと調べものしてたら偶然、もうひとりすんごいカッコエ〜というか、もう言葉が見つからない・・
とにかくドキュンと撃ち抜かれたピアニスト発見。

天才って初めて見た(@_@)
実は最初は風さんの別アカウントsolakazeで知ったんだ。
『な・な・なんじゃあこりゃあ!!!!!』って衝撃を受けた。
この昭和歌謡の世界をすんごいテクニックで弾くこのヒト・ナニモノ????

で、調べれば調べる程ビックリ。( ゚Д゚)
ピアノの森を思い出した。
楽器の弾けないお父さんからピアノとサックスと英語を学ぶってどういう事???
おまけに声も良くて歌もうまい。いやもうたまらん♪♪♪

彼の紡ぎ出だすメロディーは実に美しい。
お気に入りはもうええわ
お洒落だわ〜〜〜♡
この曲とあの昭和歌謡のピアノ動画とどうやっても結び付かないけど(笑)

彼の話す岡山コトバがそのままメロディーにのってるのもなんかキュンキュンする。

あ〜なんか彼に出会えた事がとっても嬉しい。



posted by みどりん at 07:21| 日記