2020年08月31日

作ってみたら美味しかった。お芋ごはん♪

数日前にテレビで見た混ぜご飯。

茨城産の新さつま芋が出ていたので作ってみた。
サイコロ切りにしたお芋さんをフライパンで挙げ焼きにして、炊きたてご飯と塩昆布で混ぜるだけ。
2020.08.31.png
2020.08.31b.png
とっても簡単だけど、塩昆布からじわ〜っとお出汁が浸み出てい〜感じ♪

おにぎりにしてパパにとっておいてあげた♪
お芋の甘さと塩昆布の組み合わせ。一足お先に秋ですな〜。



posted by みどりん at 12:41| キッチン

2020年08月29日

ニャオンじゃなくワオン♪

コロナ禍という事もあってキャッシュレス決済が増えたね。
なんだか色々と面倒くさい。。。もう歳なんだね。

昨日もひとつ勉強になった。

荷物を送ろうと思って、ヤマトにするか、ゆうパックにするか検討したら現金なら同等、クロネコメンバーズならお得という事がわかった。

おいら、クロネコメンバーズだけど、受取り専門で送った事がなかったんだ。
メンバーズカード? へ? そんなんあったっけ????
ゴソゴソと探したら出て来た。へーこんなの持ってたんだ。

で、これにWAONが付いてる。そうか、これで支払うのだな・・・
で、イオンでチャージして荷物をクロネコへ持ち込んで、いざお支払い。カードを差し出す。

店員さん:WAONがチャージされてませんね。
私 : へ? たった今チャージして来たよ。
店員さん:それはイオンのWAONです。

何だよ〜。イオンのWAONってどういう事? WAONはWAONでしょ〜〜〜(/ω\)

店員さん:イオンでチャージしたWAONはイオンでは使えるけど、ヤマトのメンバーズ割りには使えないんです。
私:じゃ、どうすれば良いの?

どうやら、このカードにはイオンでチャージするWAONとヤマトでチャージするWAONがあって、クロネコメンバーズ割り(10%off)が適用されるのはヤマトでチャージされたWAONを使用する・・・というシステムなんだと。
とりあえず、割引き適用しなければイオンWAONでも支払えますがね・・・

私:ややこしい〜〜!わざわざ今、イオンに寄ってチャージして来ちゃった。
店員さん:ですよね。私もここ(ヤマト)でチャージしてコンビニで『使えません』って言われてしまいました(笑)

ややこしいよね。だったらWAONとかじゃなくてニャオンみたいなの作れば良かったのに。
そもそもネコなんだからイヌじゃなかろうもん。

でもね、クロネコメンバーズはやっぱり便利。
受取る事前に連絡貰えるから、都合が悪ければ受け取る日にちや時間も変更できる。送り先の人もメンバーズだとあちらの都合で好きな時に受け取って貰えるからこちらも気兼ねしなくて済む。


posted by みどりん at 09:21| 日記

2020年08月28日

サラダパックを作る♪

我が家の夕食は『サラダを完食するまでは他の料理を食べない』という暗黙のルール実施中。
付け合せ程度のちょこっと野菜ではなく、各自小振りのボウルにてんこ盛りの野菜。
使う野菜の量も多いから、カット野菜を使っていたのだけれど、もう飽きてしまった。
なので、自分でサラダパックを作る事にした。

B5サイズの深型の大きなタッパーに好きな野菜をカットして冷蔵庫へ常備。
2020.08.28.png
今回はオニオンを多めにしてというリクエストがあったので、紫玉葱と普通の玉葱を多めに。
レタス、セロリ、人参、いんげん、レモン。そしてトウモロコシが余っていたのでついでに投入。

これをベースにアボカド・トマト・ゆで卵・生ハムのいずれかをトッピング。

外で働いてるとどうしてもランチは野菜不足になりがちだね。
せめて、夕食は野菜を多く食べて貰おうと思ってこのスタイルに。
だけどワンパターンになりがちだなあ。
先日はチリビーンズとタコスチップスをトッピングしてハバネロソースをかけてみた。
悪くない♪


posted by みどりん at 08:48| キッチン

2020年08月27日

おしゃれしたいなぁ♪

今年の夏はホントにつまらん。
誰もがそう思ってるだろね。

こう暑くてはお洒落もできない。
お洒落よりも機能性を重視してしまう。

昨年、袖を通さなかった浴衣を寸法直ししたけど、結局、今年も着られそうにないなあ。

洋服も折角、ワンピースを縫ったけど、いざ、出かける時は、踝まである麻のロングワンピースばかり着てる。
脚が出てると火傷しそうな位暑いんだもの。

コロナのせいで、マスク、消毒&避三蜜etc.....、お出掛けしてもつまらないから、結局、要塞と化したこの部屋から出ないで過ごすばっかり。

せめて、もう少し涼しくなって欲しいなぁ。
posted by みどりん at 09:51| 日記

2020年08月26日

久々のスイーツ♪

店内は涼しいけど、なんとなく空気の澱みを感じる。
お天気も良いからカフェの外のテーブルを選ぶ。

普段は注文しないようなブルーベリーヨーグルトとかも、一気に飲める程の猛暑。
2020.08.26.png
冷たくて美味しい♪
ついでにシュークリームまで平らげてしまった。

食事中に使うマスクをサイゼリアや京都の大学が考案してるけど、惜しいかな。ダサい。
だったら普通にお洒落な扇子で良いんでないの?
中世ヨーロッパの貴族とか平安時代の雅な方々の様に小振りの扇子で口元を覆って『オホホホ』みたいに・・・

あ、それ。歌う時にも使えるね。
来週、やってみようかな(笑)
今月のラストデー

お店の入口には洗面台があって、洗剤、消毒薬が用意されています。
手洗い&消毒をご協力くださいませ。
posted by みどりん at 08:00| お知らせ♪

2020年08月25日

一年前の今日♪

Facebookは時折、過去の自分の投稿写真を思い出させてくれる。
これは昨年(2019)の今日の写真。
あ〜、まさかパンデミックがおこるなんて微塵も思わなかった日の写真。
2020.08.25.png
お台場のホテルで入り時間がとっても早くて何時間も控室で時間待ちした時の写真だ。
ヘアメイクだけ終わって衣装に着替える前。
やる事もなく、外へ出る事もできずに暇に任せて自撮り。

この日の仕事は久しぶりにカラオケの仕事だったな。
予算や会場の関係で生バンドが不可能な時はマイカラオケを持参して歌うこともある。
『ザ・営業』なるスタイルだな。

若い頃はカラオケ仕事は苦手だったけど、最近は気が楽だと思う。変われば変わるもんだ。

今は『歌う事』が許されない状況。
かろうじてピアノを弾いて細々と暮らしてる。
はたして、芸は身を助くのか????

posted by みどりん at 09:02| 日記

2020年08月24日

涼しいからパエリア♪

昨日は久しぶりに涼しくなって、家じゅうの窓を開けて昼寝したら寒かった。
あーこのまま秋が来て欲しい・・・・・

母のリクエストで夕方からパエリアを作った。
正確にパパが作った。
2020.08.24.png

そしてこのローストビーフは炊飯器の保温モードで作った。
2020.08.24b.png

私自身は、ここ数日は食欲が無くて、気力も失せてダラダラと過ごす日々。
夏バテかな・・・
今朝はテレビ体操だけで、そのままライザップもバレエレッスンもする気になれずさぼった。
早く秋が来て欲しい・・・

posted by みどりん at 08:07| キッチン