2020年07月31日

本日もご安全に♪

コロナの一日の感染者数がどんどん増えて船のウイルス対策も更に強化されています。
スタッフはマスクだけでなくフェースシールドの二重装備。
テーブルの境界にはアクリル板の衝立が更に大きくなってきました。

それはスタッフの休憩所でもある社食堂も同じ。
各人が大きなアクリル板で仕切られた中で食事をする様になっています。
なんか寂しいよね〜。
私が休憩する時は誰もいないのでどのみち独りぼっちの休憩室状態なんですけどね。
こんな感じで休憩しています。
2020.07.31.png
これ撮って思い出した。

20年前のシンフォニー・クラシカ号での休憩室。
同じドレスです。
2020.07.31b.png
20年間もシンフォニーでお仕事をさせて頂いているのですね。本当に感謝ですm(__)m

さて、大相撲もスリリングな展開になってきました。
白鳳は今日、出場アリ?ナシ?
照ノ富士と朝乃山戦。天下分け目の戦いとなるのでしょうか?


posted by みどりん at 09:59| 日記

2020年07月30日

モンペセレクション♪

朝、テレビをつけたら久留米絣のモンペの特集をやっていた。
そういえば、今年の初め頃、東京駅で大きな展示会をやっていたネ。
行きたいと思っていて機会を逃してしまった・・・

テレビや東京駅のイベントで扱われてる久留米絣モンペはお高いお値段のやつ。
一本1万円ちょっとかな。
私が買っているのは農協の売り場にある2千円でお釣りが来るやつ(*^-^*)

軽くて涼しいから毎年、夏が来ると買っています。
実家の母や介護施設の義母にも買っているから10本位は買ってるね。

2020.07.30.png
わざと大きいサイズを買って裾のゴムを取り外してワイドパンツのようにして履いています。
ポケットがつくているから便利。

生地がその年によって色々と変わってる。
右のグレーと黒の縞は糸に節があってまるで紬のよう・・
2020.07.30b.png
これは数年前に買った、クレープのように皺加工してあって肌触りが良いです。


2020.07.30c.png
これはこの夏に買ったもの。
写真で再現できないのですが、色の配色が欧州や米国の紳士ものシャツのような色の配色が気に入っています。
これは裾のゴムを外さずに敢えて膝丈にしてヒールサンダルに合わせてる。

モンペの良い所は実は介護服として実に優良であるという事。
これは凄いと思った。
@市販の介護トレーニングパンツのようにウエストがゴムだから脱着させ易い事。
A綿は植物性タンパク質=洗えば匂いも汚れも全てリセットできるという事。

何度も言うけれど、化学繊維は便利なようで実はウソ。一度付いたシミや匂いは絶対にどんな洗剤もリセットオフはできない。
何年も洗濯してきた経験で知りました。





posted by みどりん at 09:28| 日記

2020年07月29日

やっぱり手作りは楽しい♪

昨日、ユザワヤ町田店がマルイの中へ移って初めて行ってみた。
売り場が小さくなったな・・・
藤沢の小田急百貨店の中にもあるけど、やっぱり売り場が狭いのであまり種類が無い。
いかにも町の手芸屋さんって感じ。
でもお安い。今なら会費無料キャンペーン中だしね。

もう少し専門的に作りたいならオカダヤの方へ足が向くかな。
こちらは舞台衣装やブライダル小物等を本格的に作れる材料が豊富。
布の種類も豊富。

輸入生地を買いたい時は鎌倉スワニーを利用してる。
鎌倉本店、横浜店、ネットショップとあるけど、どうしても実物が見たい時は鎌倉本店へ行く。
横浜より落ち着いて買い物できる気がする。
でも大抵ネットショップで済ませる。

小さな金属パーツとかを買う時は色々なネットショップを利用する。
なぜなら、大きさ、厚さ、とかが細かに記載してあるから取り付けたい現物は自宅にあるので確実なイメージが作れる。
そして大量に欲しいなら尚更、ネットの方がお安い。場合によっては見本を取り寄せる。

でもいつか浅草橋で思いっきり生地問屋で買い物したい。
ブランド生地も良いけど、それって結局、誰かとお揃いになっちゃうじゃん。
いや、お揃いがイヤなのではなく、結局フツーのものになっちまうじゃん。
もっとクリエイティブな・・・パッションを感じる布に出会いたい。
そこにこそ手作りする意味があると思う。





posted by みどりん at 09:13| 手作り♪

2020年07月28日

青葉台東急セミナーの件その@♪

休講中の東急セミナーBE青葉台クラスですが、只今、再開に向けて担当者と上層部での検討が進められています。
歌唱のグループレッスンに関しては、どこのセミナーさんもなかなか再開には至っていない現状ですね。

マイク使用不可
1人ずつヴォーカルブース(パネル板の向こう側)にて
講師とは直接対面しない
生徒さん同士の接触が無い様にする
教材の共有はしない

等など、実に事細かに幾つもの項目が検討中です。

・・・・・・が、ぶっちゃけ、受講生は教室へ来るまでに公共交通機関を利用したり、はたまた、レッスンの後、生徒さん同士でお茶したりする可能性があるわけで・・・・・・・・・
『お茶も買い物もせずに真っ直ぐ帰宅せよ』なんて言える訳もなく・・・・

じゃ何のためにレッスンするの?って感じだよね。
みんなプロ目指してる養成クラスじゃないんだし、暮らしを楽しくする為に、好きな事をする為に人生の色どりのひとつとして歌う事やレッスンする事を選んでるんだものね。

ややこしい時代になったものです。
レッスン再開が可能ならば8月20日からとなります。

posted by みどりん at 07:59| ジャズの話&レッスンの事♪

2020年07月27日

梅雨明けは未だあ?

夕べは凄い雷でしたね。
丁度、船内で演奏していてゲートブリッジを戻り、レインボーブリッジが見えて来た頃から光りだしましたわぁ。

私が演奏している会場は外の景色が良く見えるように、夜は室内ライトを暗くしています。
鍵盤の手元が見える程度・・仄暗い感じ。

そこへピカピカっと光るものが見え・・・
『派手なカメラフラッシュだな・・あ、違う、これ雷だ』
そこからはもう船の右窓から、左窓からと次々と稲妻がバンバン景気よくピカピカッ&ピカピカッ。
ロマンティックというよりドラマティックなクルーズでした。

夜遅くに帰ったけど、今朝も6時前には起床。
コーヒーを飲んで6:25のテレビ体操から始まってライザップのリズムトレーニング。
シャワーを浴びて、朝のお顔パック。
そして朝食。 

外は陽がさしてきたようだけど、梅を干すかどうか考えてる
三日干すからなぁ〜〜〜。
梅雨明けまで待とうか・・・



posted by みどりん at 08:32| 日記

2020年07月26日

庭先BBQ♪

雨が上がったのを見計らって、実家の庭先でBBQをしました。
炭火を起こすのって意外と難しいネ。
見かねた母が色々と教えてくれました。
やっぱり年の功だな。

で、最初は野菜。
2020.07.26.png
椎茸の美味しいこと・・・

そんでもって
2020.07.26b.png
じゃん! 鰻です。
土用丑の日に食べられなかった私と母の為にパパが早朝4時半に起きて川崎の卸売市場まで買いに行ってくれました。
ご本人は鰻が嫌いなんだけど・・・

肉厚の鰻はタレを付けると忽ち香ばしい〜♪ 炭の匂いってなんとも言えず大好き。
昔懐かしい、おばあちゃんの家のかまどでご飯が炊ける時のあの匂いを思い出す・・・
2020.07.26c.png
そんでもって車海老♪
これまたほくほくに焼けてたまらん♪

他にもイカやらチキンやらホンビノスやらを焼いたのだけれど、食べるのに忙しくてもう写真どころでなくなった。
おにぎりで〆る頃には、焼き係のパパは汗だくでした。

パパお疲れ様でした(*^-^*)



posted by みどりん at 10:35| キッチン

2020年07月24日

ドレス用マスク♪

やっぱりドレスにサージカルマスクって違和感がある。
という訳で・・・

2020.07.24.png
ドレス用にマスクを作りました。
手作りコットンマスクに刺繍レースを被せただけ・・・

この生地は10年位前に買ったもの。
刺繍部分がふっくらとしていて、実はきものの半衿によく使っていた。

花の中心にパールを取り付けるとぐっと華やかに。
ゴム紐にスワロフスキーのロンデルを通して遊んでみた♪
目立たないようで、実はステージライトにはバッチリ反応します。

2020.07.24b.png
今朝の朝食はトマトバイキングからスタート。
文字通り、採れたて!甘いトマトだよ♪


posted by みどりん at 08:53| 手作り♪